〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

研修は参加後がワクワクする

2019.12.11

研修は参加後がワクワクする

保育士さんのみならず、様々な研修会がありますね。

私も保育士を目指す学生さんから、現役保育士さんと様々な研修を組まさせていただいております。

以前開催した「糸満男性保育士部会 主催研修会」より、受講後の感想が届きました。

研修内容は「0歳児から生きる力を育む集団遊び」でした。

研修中は目の前の子どもを想像する

 遊道が実施する保育士研修は、極力イラストや写真を使用しないように心がけています。

それは、参加者の方が、目の前で接している子ども達を想像しながら受講できるようにと考えております。

あ~、これって過去にこんな事例があったな

今、悩んでいる子どもの姿と似ているかも

などのそれぞれの悩みや疑問から、対応策の必要性を伝えさせていただきます。

研修後がワクワクできる

 今回の感想で、早速、保育で取り入れたい!との声を多数頂戴することができました。

講師にとって、保育で試してみたい!と思っていただくことは、とてもありがたいことです。

試して、改良や別の方向を探して、自分流のスキルや体験として蓄積していただければ幸いです。

カテゴリ: 保育士講習会

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご