〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

つながる力が育つ!ビーチコーミング

2023.03.13

 沖縄のビーチには子どもが遊びに使えるものがたくさん落ちています。

今回はビーチコーミングの紹介をさせていただきます!

さて、この写真にはどれくらい拾いたくなる物があるか見つけられるかな?

サンゴに貝、シーグラスなどいろいろ見えてきます。

探しながら別の発見もビーチコーミングの楽しみです。

ビーチで見つけた巨大カニ!地面と同化しています。

足で穴を掘る姿は圧巻です。そして高速で逃げていく。

どんな力が育ちそう!?

 ビーチコーミングでは、子ども達の探す時の集中力や見つけたときに「使えそうか」を判断する力、そして大きさや数、重さなどの計算系の力を育てることができます。

しかし、ビーチコーミングの魅力はそれだけではありません。

見つけたときに共に喜ぶことで共感する心や、説明する力などコミュニケーション力の育ちも期待できます。

また、自分で拾った物に対して、愛着がわくため物を大切にする心も育てることができます。

さて、いろんな物を拾って、これで何をしたら楽しくなるか!?ビーチコーミングは拾う時も楽しいのですが拾った後も更に楽しさが継続していきます!

おまけ

 足場が悪いビーチではバランス感覚や腹筋背筋、足指の力などより全身運動を促すことができます!

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご