〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

子どもと創る保育環境

2021.09.09

 先日、糸満市にあるあはごん保育園にて環境整備を行いました。

こちらの施設では、2年前より環境整備のお手伝いをさせていただいており、今回は職員さんたちが環境を再構成したということで、アドバイスをさせていただきました。

絵本コーナーを移動したい!さてどうするか・・・

 時計下に絵本コーナーを移動したいという相談を受けました。

ただ仕切ってもおもしろくないということで、手前の「舞台にもなる棚」を利用しました!

棚や本棚を移動させていると子どもたちから

「何しているの~?」との声がありました。絵本コーナーを作っているから絵本を運んでほしいと頼んだところ、喜んで引き受けてくれました。自分の好きな本を持ち寄り、どこに置こうお話ししています。こうして、子どもたちも加わって絵本コーナーを整備することができました。環境整備は大人だけではなく、子どもが見ている場所で行うことで、子ども達と一緒に創ることができます。

素敵な小上がり絵本コーナーに!!

 小上がりにすることで、その欲求に合わせた「見たい場所」を整備することができます。

後日、舞台棚に一工夫して、更に絵本が置ける場所を企画中です(^^♪

「遊道」では各施設の特色に合わせた環境整備のお手伝いをさせていただきます!!

関連記事:

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご