〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

0歳児の挑戦!チェーン入れ

2021.06.08

 前回、0,1歳児クラスでの挑戦できる環境やそれについての大切さをお伝えさせていただきました。

今回は第2弾として、チェーン入れを紹介させていただきます。

準備物

〇ペットボトル

〇チェーン(100円ショップで購入可能)

※プラスチックチェーンは、劣化してくると折れやすくなり誤飲の危険性があるので、定期的に検品しましょう※

集中して遊べるチェーン入れ!!

 0歳児にとって、チェーンの先とペットボトルの穴を合わせるのはとても難しいです。仮にチェーンの先が入ったとしても、少し力を緩めるとチェーンの重みで引っ張られ、出てきてしまいます。チェーンの予測不可能な動きに興味を示すと共に目と手の協応(連動)を育てることができます。

 取り出すにも工夫が必要で楽しくなります。ただ逆さにしてもチェーンが重なりあっているので、なかなか取り出せません。

チェーンの先を少し出すと、一気に出てくるので驚きとともに楽しめます。指先の器用さを刺激できる遊びです。

また、ただ取り出すだけではなく、音のなる楽器として楽しめます(^^♪

最初は大人と一緒にが基本

 最初は大人と一緒に遊ぶことで、おもちゃの楽しさや使い方を覚えていきます。遊び方がわかると、自分でやりたい!「挑戦」の姿となり集中して遊べるようになります。まずは一緒に楽しんでいきましょう。

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご