〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

楽しむ心と保育

2020.11.13

 先日、八重瀬町にあるのびる保育園さんにて、園庭整備研修を行いました。その最後に職員さんに宿題を出しました。

自然物を使った作品展in職員

というお題です。先日の巡回で素敵な作品の数々を見ることができました。近年、様々な保育の手法があり、職員さんも試して、反応を見て、考えて・・・・との試行錯誤を行っている姿を目にします。しかし、子どもを育てるヒントは、自分たちの内面にあることを想い起こすことで、気張らずに楽しみ、そして意味を伝えやすくなると考えております。

それでは、素敵な作品をお楽しみください(^^)/

調理の先生が作ったランチ

結婚式に是非(^^♪

遊べる作品

図書コーナーに置きたい

懐かしさと華やかさ

ストーリーを追って

クリスマス製作に使える

合作の魅力!!

シーサーの代わりに

この他にも魅力的な作品の数々がありました(^^♪

親子の会話が増えた!

 職員の作品展示をした際に、玄関より保護者と子どもの作品に対する会話がたくさん生まれたと話してくれました。保護者も昔やったことがある経験が蘇り、子どもと遊ぶきっかけの参考になったとの話もありました。

現在、多様な保育の手法がありますが、一番伝えやすい方法として、職員の内面にある記憶を引き出すことかもしれません。この考えが、保育行事や家庭支援に繋がっていくと考えております。

「遊道」では、園や職員の魅力を最大限に引き出せるお手伝いをしていきます”

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご