〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

仲間に伝え合えることで保育が進む

2022.09.08

先日、豊見城市にある社会福祉法人ゆたか福祉会にて3回目の管理者リーダー研修を実施しました。

本来であれば、2回目で計画をした「大人のための保育行事」の報告や次期への検討を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症による予防のため延期となり新作の講演を作成しました。

先輩が後輩に対してなかなか伝えきれない!わかってもらえない!
「やれます!」と言ったが、一向に動く気配がない。
わからないことに対して質問をしない。など、後輩育成だけではなく仲間との共通理解で難しさを感じていることが多いと思います。

何故、そうなってしまうのかを乳幼児からの育ちの中から振り返り、そして現在行っている「子ども主体」「多様性のある関り」の必要性を伝えました。そして、現状に対して後輩や仲間にどのように伝えていくか、議論をしました。

環境や保育の方針、他園の見学をしてもそれを実施し議論し活かすことが必要です。「こどもと大人の共依存」だけではなく、「後輩と先輩の共依存」から見つめ直すことが必要です。

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご