〒901-0205 沖縄県豊見城市根差部559-1-2B

貝殻を使って遊ぼう

2019.11.15

先日のブログでビーチを使った身体つくりを紹介させていただきました。

その後、早速ビーチに親子で遊びに行ってくれた方の声を頂戴しました。

その内容は子どもは大喜びで貝殻を拾っていました。あまりに夢中になって拾っていたため、かなりの量になりました。テーブルや玄関に飾ってみましたが、まだたくさんあります。

なにか貝殻を使った遊びはありませんか??

という質問をいただきました。

今回は貝殻を使った製作遊びを紹介させていただきます。

この遊びは手先を器用に操作して行うため、手先の器用さやて「手と目の連動性」を育てることができます。

「手と目の連動性」を育てることで、他の活動で例えると

・ハサミを使って線に沿って切ることができる

・ハンカチたたみの時に両端をきれいに合わせられる

・折り紙がしわになりにくく折ることができる

・色塗りや字を書く時に集中できる

などなど、遊びを通して発展することがたくさんあります。

おすすめ遊び① 貝殻をコーティング

 100円ショップなどで売っているマニュキュアを貝殻に塗ります。光沢がでて自ら出した時のように非常にきれいな仕上がりになります。透明だけでもよいですし、ラメ入りのものも使用するとより鮮やかになり楽しいですよ。

ただしマニュキュアを塗ったあと地面に置くとくっついてしまうので、爪楊枝などを使って乾燥させると良いでしょう。

※爪楊枝の扱いはお気を付けください※

※マニュキュアの塗料はシンナー臭が強いので屋外で大人が塗ってよく乾かしてください※

※コーティング後に綿棒にキラキララメとノリを混ぜて塗るとより鮮やかになります※

沖縄県 貝 遊び 子ども 海 ビーチ
この状態なら全体がきれいに乾きやすくなりますね。

おすすめ遊び② 観葉植物の飾りに

 観葉植物の鉢に入れてみましょう。さりげない可愛さが演出されます。100円ショップで様々な色の砂が売っているので、子どもと遊びながら砂を入れてみましょう。毎日の水やりが楽しくなりますね。

沖縄県 貝 遊び 子ども 海 ビーチ
植物が大きくなるにつれて貝の大きさと比較できますね

おすすめ遊び③

 貝殻を組み合わせて人形や建物、飾りを作っても良いでしょう。写真の作品は以前、保育園に貝殻やシーグラスをプレゼントした時に子ども達が作った作品です。

お土産店で売っていそうなレベルですね!!

沖縄県 貝 遊び 子ども 海 ビーチ
子どもの想像力でたくさん楽しめますね!

などなど、遊び方はたくさんありますので、是非お試しください。

関連記事:

このテーマのブログランキング

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご