〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

子どもが喜ぶ朝活(朝食編)

2021.06.15

 保護者の方より、「子どもの目覚めが悪く、起きてもダラダラして支度をしてくれず、毎日叱ってしまう」との相談をいただきました。目覚めが悪い要因としては、遅寝や疲労も影響している可能性があるので、日頃の生活習慣を見直すことが大切ですが、今回は子どもの「わくわく」を引き出した朝活方法をお伝えします!

早めの起床でクッキング!!

 いつもより30分ほど早起きして、子どもと朝食作りをしてみてはいかがでしょうか?

しかし、子どもができることって、野菜の皮むきや野菜洗いくらいで、包丁は怖いよなと感じている方もいるでしょう。

そんな時は、子ども包丁をプレゼントするとよいでしょう。

 マイ包丁があることで、より嬉しくなり料理の時間に関わるようになってくれるかもしれません。

クッキングから非認知能力が育つ!!

 野菜洗いや皮むき、包丁で切るときに食材の状態を把握し、どのように食材と向き合ったらよいかを考えるようになります。

相手の情報から自分の行動を変化させるため、相手の気持ちを察するなどコミュニケーション力を育てることや手指の器用さ、野菜の角度から切れやすさを考えるなど空間認知力がメキメキ育ちます。

まずは比較的簡単なキュウリなどから切ってみてはいかがでしょうか?

自分で調理した食材だからこそ、美味しさもより一層感じられるかもしれません。

おススメの包丁

こちらの商品は

初級(刃なし)

中級(ギザ刃)

上級(刃付)

と選ぶことができます。

子どもの状況により、安全性を考えながら選ぶことができます。

試しに中級を購入してみましたが、安全用のギザ刃がついていますが、ニンジンなど硬い素材も簡単に切ることができます!


これを機に朝食だけではなく、休日の料理が子どもと楽しめるようになるとよいですね!

「遊道」では引き続き、お家で子どもが育つ情報を発信していきます!

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご