〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

見立て遊びが最高に楽しい!

2021.06.08

 緊急事態宣言中に公園など、子どもが喜ぶ場所にいくことは難しい場合があります。

でも、子どもには戸外で発散してほしい!!という保護者の方のために、「公園」などではなくても、子どもと楽しめる遊びを提案させていただきます。

自然物を使った見立て遊びが最高に楽しい!!

 子どもたちは保育施設でままごとなどのごっこ遊びを行っています。何もままごとセットがなくても、見立てることで、どんな場所でも遊びを始めることができます。

まずは料理をするためのキッチン作りから!!木を集めてBBQの準備を始めましょう!!

火がよく燃えるように重ね方も本格的に(^^)/

続いてメインのお肉を用意しましょう!!大小様々なお肉(葉っぱ)を発見できました!

木の枝に刺して豪快に焼きましょう。

 付け合わせのサラダも食べて、バランスの良い食生活を心がけましょう。

お皿に盛られた採れたての野菜たちです(^^♪

 デザートも欲しいですね。脂っこいものを食べた後は、さっぱりフルーツがよく合います!

見立て遊びが繋げる力と非認知能力を育てる!

 今回はキャンプごっこでしたが、お店屋さんやお家ごっこなど、様々な見立て遊びが可能です。

食材を見立て、大人や兄弟、友達と共有する力、必要なものを考えて選ぶ力など、子どもたちの非認知能力を育てることが可能です。

ただし、慣れていない子どもだけで遊ばせてもすぐに飽きてしまう可能性があります。

遊びが繋がり、深まる楽しさを感じられるまで大人が付き合うことで、次回から子どもだけで遊びを展開できるようになってきます。

このように「子どもが喜びそうな場所」は公園やビーチだけではなく地域を見返したり、家の庭を見返したりするとたくさんありますね。

「遊道」では引き続き、お家で子どもたちが楽しく遊べるきっかけを紹介させていただきます(^^♪

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご