〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

お家で遊ぼう「連休はホテルに泊まろう」

2020.04.30

 今年はコロナウィルスの影響で、連休もお家で過ごす方が多いですね。そんな子ども達にとって、いつもの家が「ホテルになる」遊びを紹介してはいかがでしょうか?

ダンボールホテルでリゾート生活を

 2年前に豊見城市にある学童にて、お泊り学習の際に行った内容を紹介します。なんと、段ボールなどの廃材を活用し、宿泊場を作りました。

最新の手形認証セキュリティー完備

夢のキャンピングカー購入

時代を感じる・・・。壁掛けテレビ!

いくら時間があっても足りない

 このようにダンボールを使うことで、オリジナルのホテルができます。製作、絵画遊びから想像力や手指の器用さなど発達を促すことにもおすすめです。

完成したら、実際にそこで寝泊まりすると楽しみと「明日はもっと改良しよう」と期待をすることができます。

もっと本格的にホテル体験

これに加えて

〇普段は湯船に浸かる習慣がないけど、今日は入浴剤を入れて温泉気分

〇湯船がないからバケツにお湯をためて、足湯気分

〇ホテル風の夕食を一緒に作る

〇たまには食卓にキャンドルやランチョンマットを敷き雰囲気を出す

〇ベランダに椅子を出して家族で星を眺める

〇アクティビティとして、釣りやダイビング体験(廃材で作る見立て遊び)

など、一日をフルに使うことで、子どもも満足してまた、それが後日自分たちだけで行える活動になると思います。

最高に楽しい連休をお過ごしください(^^)/

関連記事

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご