〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

0歳と5歳が一緒に遊べる洗濯ばさみ遊び

2021.06.28

年齢が離れていると、両方共に満足できる遊びができにくいことがあります。

年上の遊びに合わせると、細かくて0歳の子どもが誤飲してしまったり、かと言って遊びを制限すると遊びがつまらず飽きてしまったりと・・・・。

そんな時は、洗濯ばさみ遊びがおススメです(^^♪

年齢に合わせて遊びが広がる洗濯ばさみ

①洗濯ばさみ入れ

0歳児のお子さんが楽しめます。穴に入れるのもよし!写真のようにタッパーに切れ目を入れそこから押し入れるようにしても良いです。

目と手の協応動作を育てたり、洗濯ばさみの形や向きを考えて入れるなど空間認知力が育ちます。

また、押し入れる遊びでは、指先の発達を促すことができます。

②洗濯ばさみで見立て遊び

洗濯ばさみを連結させて人形や動物、ロボット、乗り物などなんでも作ることができます。

想像力を育てることができます。

簡単な作品から立体的なものまで自由自在です(^^♪

③紙皿+洗濯ばさみ

写真のように紙皿に洗濯ばさみを挟むだけですが、お花やライオンなど、紙皿に絵を描くと楽しいです。

また、0歳児は紙皿にくっついている洗濯ばさみを引っ張り取るだけでも指先や腕の運動を促すことができます!

100円ショップで洗濯ばさみとタッパーを買うだけで、たくさん遊ぶことができます!

※注意 洗濯ばさみの端で挟むと痛いので、低年齢児は保護者の見守りましょう※

「遊道」では引き続き、家庭で楽しめる遊びを提案させていただきます(^^♪

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご