〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

連携施設の特性を活かすことの価値

2022.04.19

 本日は豊見城市にあるつぼみ事業所内保育園の巡回がありました。

こちらの保育施設では、0~2歳児クラスが同じ部屋で生活を共にしており、それぞれの発達や欲求に沿った環境を作っております。

0歳児クラスはこの部屋、1歳児クラスは・・・と学年別に部屋を分けるのではなく、発達の連続性を意識して自由に交流ができるようになっています。今日は今年度初の遊道あそびがあり、子ども達と楽しく遊んだ後、室内環境のアドバイスを行いました。

その際に、姉妹園である「長嶺こども園」から子どもたちが何やらいろんなものをもってやってきました。

長嶺こども園は3~5歳児クラスが生活をしております。

事業所内保育園ってどんなところ??

 今回は事業所内保育園の事を知りたいということで、訪問したそうです。

よく見ると、カメラ撮影・マイク・メモと役がそれぞれインタビューをしたり、撮影したりと活動していました。

お手製の金のマイクとメモ用紙(^^)/

姉妹園の特性を活かすことで様々な学びを体験することができます。

取材した子どもたちは、園に戻りどのような記者会見?をしたのか気になります。

事業所内保育園の子ども達も長嶺こども園に訪問するため、それを想定した環境整備を行っております。

このテーマのブログランキング.

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご