〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

手作りおもちゃと見立て遊び

2019.11.30

 宜野湾市の保育士さんが楽しいおもちゃを作ってくれました。なんと!その中に〇〇が住んでしまったのです。

心癒されるコロコロおもちゃの中に

 保育士さんはペットボトルを組み合わせ、ボールを落とすと転がる「コロコロおもちゃ」を作ってくれました。その中になんと、へびが住んでしまったと子どもが教えてくれました。

見ると、運動遊びで使っている縄が入っていました。2本入っており、子ども達は「1匹は優し蛇で、もう1匹は毒蛇」だと教えてくれました。

保育士さんが作った手作りおもちゃはただ、子どもを遊ばせるだけではなく、子どもの想像力を引き出すような役割もあると感じました。

遊道 へび ペットボトル 手作りおもちゃ ボールころがし
どこに蛇が住んでいるかわかるかな??

保育士さんのアイディアと子どもの発想で遊びが発展しました!

関連記事:

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご