〒901-0205 沖縄県豊見城市根差部559-1-2B

Q&A「園に平均台がなくて」

2019.11.27

「子ども達に平均台遊びを経験してもらいたいけれども、うちの保育園には平均台がありません。平均台の代わりとなる活動はありますか??」

という内容です。

最近の平均台事情

 平均台は地面からほどよく離れていて、また限られ場足場のため

〇空間認知力

〇体の操作力

〇ゆっくり移動(静と動の区別)

〇腹筋や背筋力

〇バランス感覚

〇危険察知能力

などを育てることができます。

平均台は保育施設なら昔からよくある遊具として、重宝されてきました。

しかし、長年の劣化により平均台がささくれたり、湾曲したり、安定しない状態になったりと使いにくい状態になっている保育園もあります。

また、新設の施設では「置き場所や費用」の問題で購入できにくいケースも聞くことがあります。

確かに平均台は場所もとるし日常的に配置は難しい場合があるので、別の選択肢を考えてもよいですね。

手作りの平均台もよいですね

 牛乳パックで平均台を作成してもよいでしょう。

こちらは用途として、平均台以外にも誕生会イスやその上にマットを配置しでこぼこ道にしても楽しめます。

※牛乳パックはアレルギーなどもある可能性もあるため、ジュースやアイスティーの同型パックを使用するとより安全かもしれません※

タイヤを利用してもよいですね

 こちらも以前のブログで紹介しましたタイヤがおすすめです。平均台同様の育ちを期待できます。

※タイヤは熱を吸収しやすく、高熱になるのでペンキなどで遮熱処理を行うとよいです※

※雨の後はタイヤに水が溜まり、蚊のお家になる可能性があるので、タイヤの側面に穴をあけて、自動的に排水できる仕様にするとよいです※

最近、新しい遊びを開発しました(^^♪

遊道 環境 体つくり 運動遊び タイヤ
保育士さんも挑戦!意外と難しいぞ!!

テープや縄を代用しても楽しいです

 ホームセンターで販売している縄を床に置いて、その上を歩いてもよいですね。デコボコしているため、慎重によりバランス感覚や体幹を育てることができます。

縄の太さに応じた難易度を検討すると遊びのレパートリーが広がりますね。

また、ビニールテープを床に貼り、ジグザグ道や線路、一本橋などに応用すると同じ狙いでも楽しみ方が多様になります。

全て様々な活動に応用が利く物ですね!!

 平均台があれば、それを存分に活用できますが、無ければそれに代わる物を探すとよいですね。

また、代用できるものは、他の活動でも使用できる可能性があります。

「遊道」では保育施設の環境から活動を提案させていただきます。 コンテンツを追加

このテーマのブログランキング

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご