〒901-0205 沖縄県豊見城市根差部559-1-2B

燃えるぞ!吹きゴマバトル!!

2019.11.14

以前、手を使わずに回す「吹きゴマ」を紹介させていただきました。

0歳児から楽しめる遊びですが、今回はこの吹きゴマを使って熱くなれる遊びを紹介させていただきます。

4歳児クラスからおすすめします(^^)/

※インフルエンザなど、感染症が流行している時期はお控えください※

単純な遊びですがかなり熱くなります!!

ルール

〇 3点先取した方が勝ち。

〇 手を使ってはいけない。

〇 身体や顔がコマに当たった場合、相手の勝となる。

〇 コマは回転していてもしていなくてもよい。

〇 横から落ちた場合は無効。相手にコマを渡し再開する。

遊び方はこちら↓

 遊び初めのため手を使ったり、身体に当たってしまっていますが、徐々に自分たちでルールを把握し遊べるようになります。

様々な育ちが期待できる遊びです

〇 手を使わないで遊ぶため抑制力が育ちます。

〇 身体やあごが机に触れないように遊ぶために空間認知力が育ちます。

〇 コマのコースを考えて吹くため、イメージ力が育ちます。

  また、それを実現できるためにどの程度の強さで吹くかなど、

  イメージと行動を連動する力が育ちます。

〇 点数を数えるので計算力や記憶力が育ちます。

〇 相手の攻撃に合わせて息を吹き返すためイメージ力や瞬発力が育ちます。

場所が狭くても楽しめます。机がない場合は床にテープなどを貼りゴールの目印にしても良いでしょう。

このテーマのブログランキング

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご