〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

狭い園庭での縦空間の活用と育ちが出会う場所へ

2024.01.30

 先日、宜野湾市にある赤道あおぞら保育園にてワークショップを行いました。

以前より、園庭が狭くできることが限られてしまうと保育者さん方の悩みがありましたが、今回は縦空間を活用でき、0~5歳児までの集える場所を提案させていただきました。

園庭の課題を議論する

まず議論になったことは、園庭での遊びの展開が難しいということで、砂場やそれに関連したおもちゃはあるのですが、それらを展開できる場所やテーブル・イスが以上児向きのため、0~2歳児用の物を作りことになりました。

また、おもちゃをしまう場所も毎回かごに入れるため、見つけやすく・遊びやすく・しまいやすい棚を作ることとなりました。

屋根上も遊べる屋台(パーラー)

こどもも大喜びで参加してくれます!

作りながら、屋台の棚は何段にするか、幅はどうしようか、こども達の姿を想像しながら議論をして想いを形にしていきます。

0~2歳児用のイスとテーブルもできあがり、座り心地を確認してもらいます。

こども達がどのように遊んでくれるか、とても楽しみです!

「遊道」では、保育施設の活用方法をこどもの姿・保育者の想いから提案をさせていただきます。

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご