〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

入園・進級・進学に向けて

2020.03.27

 入園・進級・入学の時期が近づいてきましたね。特に初めての保育園や転園の場合は、不安になってしまう子どもも多いと思います。今回は、そんな不安を少しでも和らげたり、不安だったけどちょっと周りを見てみようかなと思ったりできるような内容をお届けします。

家族で楽しみを話し合う・伝える

 こちらは0歳児から大切になります。「0歳児は言葉がわからないんじゃ」と思われますが、実は大人の言っていることを察したり、理解しようとする姿がとてもあります。

例えば

「保育園に行ったらお友達がたくさんできて遊べるね」

「保育園の〇○はとっても楽しそうだね!早く行きたいね」

「保育園のご飯はレストランみたいにおいしいよ」

「〇〇先生は〇〇が好き(得意)だって!教えてもらえるね」(既に担任が決まっている場合)

「4月の楽しいことは(行事)・・・」

「〇〇組になるとこんな楽しいことがあるよ」

「新しい0歳児クラスの子どもは〇人だって!嬉しいね!見に行ってみる?」

など、家族で保育園・小学校に行くことを楽しみにできる会話を豊富にしてみましょう。

肯定感のある言葉が不安を和らげる

 最初は、大好きな家族と離れて不安だ~と泣いてしまうかもしれませんが、上記の対応で泣いている姿から早目に保育園の楽しいことに目を向けられるかもしれません。

「遊道」も早速、4月初旬から巡回が始まります。子ども達が少しでも保育園を安心して楽しんでもらえるようにサポートさせていただきます!

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご