〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城1004-1-409

分かりやすく・使いやすく・しまいやす環境

2022.12.15

脱!棚の中のカゴの中のおもちゃ

先日、豊見城市にあるつぼみ事業所内保育園の環境アドバイス巡回の際、「脱!棚inカゴ」を行いました。

棚の中にかごでおもちゃをしまう園は多いと感じております。

せっかく環境を整備しても見えない、取り出しにくい、使いにくい、使うときに全てを出す、しまいにくい状態となります。

保育者さんたちも無意識に棚にかごを入れて、その

中におもちゃをしまうため、見やすくそして大切にされるような配置にしてみようと取り組んでみました。

それぞれの場所を仮定して配置することで、次にどのような整備が必要かが見えてきます。

「遊道」では客観的な視野からこども環境のアドバイスを実施させていただきます!

テーマ別ブログ

保育と育ち
保育環境
保育士研修
未満児関連
おすすめ遊び紹介
保育行事
手作りおもちゃ
保育士QansA
保護者QansA
さんご
さんご
さんご