〒901-0205 沖縄県豊見城市根差部559-1-2B

キャリアアップ研修 in 宮古島

2020.02.06

先日、沖縄県委託 保育士等キャリアアップ研修 食育・アレルギー対応の講座を行いました。近隣の席でワークを行ったのですが、とても話が弾んでいた姿が印象的でした。

研修の中で、食べてみたいと思うような絵本を教えてというお題で考えてもらいました。

・ぐりとぐら のカステラ

・しろくまちゃんのホットケーキ

・カレーライスの絵本

・お弁当 を題材にした絵本

など、様々な絵本を教えてくれました。

また、その絵本の「どんなところが美味しそうか」を具体的にお話してもらいました。

絵本をただ「活動の前に静かにするため」「昼寝前の恒例として読む」のではなく、上記のように「こんな気持ちを伝えたい」「知ってほしいな」「興味を持ってほしいな」など、ねらいをもって取り入れることが大切になります。

今回、参加された受講者の皆様、また会場を手配してくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。

宮古の海は青かった

 今回、初めて宮古島に伺いました。宮古そばを食べ、空港への帰り道には現地の先生に宮古島の海を見せていただきました。目に焼き付くほどの深い青!!こんなに青くて綺麗な海があるのかと感動しました。沖縄本島の先生も同行してくださり、その際、海岸沿いの海を見て「ゼリーみたい」と素敵な表現をされていました。それくらい、宮古島の海は印象的でした。

砂浜の部分がプルプル揺れていて、本当にゼリーの様でした

宮古島の海、そして保育士さんから新たな元気をもらいました!

さんご
さんご
さんご