〒901-0205 沖縄県豊見城市根差部559-1-2B

新春 ふれあい遊び&保育士研修

2020.01.14

 1月11日に豊見城市にある「みそら保育園」さんにて保護者向けのふれあい遊びと午後に保育士研修を行いました。

座布団を使ったふれあい遊び

 今回は0,1歳児クラス・2,3歳児クラス・4,5歳児クラスの3コースに分けてふれあい遊びを実施しました。0~5歳児クラスまで共通の座布団を使ってそれぞれの発達を刺激して楽しみました。

そして、保護者向けの講演会を間に挟みました。「子どもが遊んで学べる条件を整える」という演題にお話をさせていただきました。

0~5歳児まで、それぞれの育ちを一連として説明させていただき、その中で家庭と保育園の役割を最大限に活用できるようお話をさせていただきました。

子どもへの声掛けスキルと保護者支援

 午後は保育士研修会を実施しました。日々の中で子ども達と接する職員さんが、実際に様々な場面を想定し、保育士役、子ども役となり、その時の声掛けや子どもの気持ちなどを推測しました。新春から笑い声が響いていました。

ロールプレイ内容をちょこっと紹介

 設定:4歳児クラス

 4歳児クラスのAちゃんが当番を忘れてしまっています。その時の保育士の声掛けを分析してみましょう。

ケース1:保育士が大きな声で全体に声をかけるようにAちゃんに伝える

ケース2:保育士が・・・・

ケース3:・・・・

といったようにケースごとに分けて演じていただきました。写真では伝わりませんが、迫真過ぎる演技でした。

遊道では今年も保育士さん、保護者の皆様への子育て情報を発信してまいります!!

さんご
さんご
さんご