〒901-0205 沖縄県豊見城市根差部559-1-2B
なーあしびーのプログラムです!裏には保育士さんの遊び心が満載です

進化した「なーあしびー(庭遊び)」

2019.10.08

 先日、みつわ保育園さんにて既存の運動会を変化(進化)させた「なーあしびー」に招待していただき参観させていただきました。その時の様子をレポートさせてただきます。

子ども目線で保護者に伝えるイベントに

みつわ保育園さんでは、以前より運動会がありました。しかし、2年前より「運動会って誰のため?何を見てもらうんだろう、子どもに負担になっていなか」など議論をして、普段の遊びを保護者に伝えるように運動会の見直しを行ったとお話ししてくれました。

よくあるパターンとしては、園長や主任が「保育の方針を変えます!運動会や行事を見直して」という運営が保育士さんに方向性を伝える手法がありますが、みつわ保育園さんでは、保育士さん自身が必要性を感じ、変えようとできるような組織づくりを行っているとのことです。

今回で2回目となるなーあしびーですが、1回目よりも様々なものが進化しておりました。少し紹介させていただきますね。

保育士さんお手製です
先生たち手作りの旗

次回は実際の内容を少し紹介させていただきますね!

保育士さんたちの行動力、そして園庭の可能性と子どもの育ち、はたまた保護者の目線にも意識が届いた内容でした!

さんご
さんご
さんご